
--/--/-- --:--

サンダーロード

2012/03/31 02:04

 カトマンズ、本日のお天気は、
 夕方から、雷をともなう雨。
 強い風が吹くでしょう。
 
 二つの色にパッキリ別れた空に、
 とてつもなく格好いい稲妻が走るでしょう。

 数人の旅人が、空に見とれる時間帯でしょう。
 
 jhihfa;ouewhkdsjfh;ewjhd;sk;



 dskf;ekwuhfdksjfn.sdnw;djksnsa

 年始にインドへ旅立ったアンドレが帰って来ていた。
 なぜか坊主頭。
 髪の毛はガンガーに流して来たらしい。

 この不思議な空模様、屋上へ上がったら、
 アンドレは1時間前からこの空と真っ正面に向かい合い、
 叫んでいたらしい。笑


 稲妻が、 格好良すぎた ・・・。

 風をたくさん食べたから、お腹いっぱい :-)

 chavo

本日は、木のタトゥーと大喧嘩。

2012/03/26 01:09

 んナマステ!!
 夜の外で飲むチャイがべらぼうにおいしい。3月!
 今日は、chavo tree tattoo!!

 やたっ!!

 木のデザイン :-) 
 木を描くのが大好きだから、木のタトゥーも大好きだよ~
 
 つっても、全部好きだけれども :-)

 chavo tattoo hdsafhpewiufhjlsdfgd

 赤い木だよ~ :-)
 素敵なところが、
 鳥かごから赤い鳥が飛んでってるタトゥーを持ってたところと、
 そんな鳥かごがぶら下がるように、
 鳥かごが入っている俺の右手で彫ったところ :-)
 ところところ。

 chavo tattoo sdjafhpewiufhjdshgfl

 dsjkafpbewifbjldshbfoeurdfhksgvf

 かわいいっ:-)
 なんかシンプルでおしゃれ!!
 snowmanでまだ木を描いていた時に出会った彼女は、
 from ベルリン!!
 遊びに行くしかないね~これ!!!
 背が大きいから、俺に合わせて屈んでくれたけど、
 顔の大きさだけはどうにもなんないね~ :-)
 
 dsafepwhfiuhdspfjnlkdjsbnvruy

 可愛いタトゥー、嬉しいなぁー!! :-)
 やっぱり木はいいやね。日本も木の文化だものね。

 俺の右足にもちっこいのが生えたぞ:-)
 しずくがちょっと薄いけど載せちゃう。

 chavo tattoo dhsjakfhpeiuwhfkdsjhld

 そんなこんなで、夜。


 屋上で、大喧嘩勃発。笑
 大喧嘩の相手はこの人。

 bhisdoafgyewhfdjskdnc;aew

 スーフィーさん。
 俺と同じくらいにネパールに来たから、
 ここでは長い付き合い。

 いや~~~~~~~~~
 ひっさしぶりに物投げたよね!!笑
 ゲストハウスに響き渡る俺等の激怒っぷり。
 
 「俺性格悪いから。」「俺も悪いわ。」

 性格悪い物同士の喧嘩は、性格悪い。笑
 ぶつかり合ってすっきりして、
 甘いチャイで、和解。笑

 ほーんと、人を罵倒するのって後で凹むわー。
 しない方が絶対いいね。
 もうごめんだ、こんな疲れ。
 明日朝一からスーフィーさんと遊ぶから早く寝よ。
 仲良し!笑

 bcdjaisiyefhljsdbcdjshbcjshbf

 数ヶ月前の、おダシが効いた大根を食べた後の、
 性格悪い2人。

 chavo :-) No more 罵倒。

理由は夜の春風が気持ちよかったから。

2012/03/24 04:53

 開けっぱなの窓 吹きっさらしの風 
 ゆらゆら揺れっぱなのカーテン スチャダラさん。

 春の夜風とは、はて、こんなに気持ちよかったかな???
 半袖(もちろんacross T)でゴロゴロして、
 窓から新鮮な風がやって来て、半袖の腕にそよそよ当たる。

 dsjakfh;ewfouhlasdkjfh;ae

 
 うわーって思って、珍しく夜更かしな夜、
 コーヒーと煙草と
 Henning Schmiedtの流れるスピーカーを持って屋上へ。

 静かだな。
 涼しいな。
 この感じ。暖かいのに涼しいやつ。

 いつかの夏の下北のイベント、Earth Diverで聴いたNumbさんのライブ。
 最前列で目を閉じてたら、オーロラの音がした。
 一気にアラスカの空気がやって来て、
 真夏のクラブでまさかこんな涼しげな気持ち良さが??って思った思い出。

 「オーロラの音をサンプリングしたんですか??」

 って聴きたかったほど。笑
 恥ずかしくて聴けなかったけれど。

 そのまま、シンプルな木を描いた。
 ピンク色が主なやつ。緑のテンテン。
 なんでこの絵が出来たのかって言うと、
 理由はタイトルの通りだね。

 chavo draw hdsifahjeiorfhlkdsjhf;

 この大きめサイズが今一番向き合ってるやつ。
 どうなるかしら :-)

 chavo draw hdsuifahpeiuhfsldjhfa

 この木は伸び伸び育つかね。細い木

 chavo draw hsdfa;heiuhfldskjhf;adjs


 
 
 それにしても、マットな質感っていいよね~ :-)
 chavo

Across the universe

2012/03/24 00:30
 どっぷり一人で遊んだ後には、必ず素敵な出会いがあるのが常。
 カトマンズ。
 
 bhidsfiaurehf;sdhjf;ajk

 お友達のお友達。モミーさんとナオ君、そして旅は道連れ、
 アメリカ人のスチュアート。

 スチュアートは、
 ものすっごくかっこいい木の絵を描いてた。
 月夜の石畳に生えている木とか、丘の上の木とか。
 そんな3人と、タメルはギリンチェでチベタン料理をもぐもぐ。

 そしてヘンプファクトリーで、
 カラフルなヘンプや毛糸に超テンションがあがるモミーさん。笑
 
 fbdaklhiruhfidsha.jknf.dsn

 
 fdjkhs;eiruhpgfihjksdna.nc

 そして我が家の屋上で、音楽隊の音を聴く。
 やったね、しかも西陽の時間帯、くそかっこいいな、って台詞が出た :-)
 ナオ君のタイコすげかったー
 さすがミュージシャン。いーなー :-)
 
 2人はポカラへ旅立って行った。
 帰って来て遊ぶのが楽しみ~~:-)ほとんど屋上にいそうだな。

 西陽たっぷりの屋上から階段をたくさん下りると、
 タトゥースタジオに着きます。

 昨日のチャボタトゥー、太陽と、羅針盤、そして麻の葉文様 :-)

 chavo タトゥー sdhfjbhskalfh

 シンメトリーのデザインをあんまり描かないから、すごく楽しかった~:-)
 ってそんな話より、すげー可愛い。笑
 すいませんね、また自画自賛。笑
 
 chavo tattoo hsdjhaf;iuwrhfjksdfrew

 ナマステ~同い年!!
 ブログを見て、はるばるネパールまで来てくれたナオちゃん。
 だいぶ男らしい女の子がやって来た!!やたっ!!笑
 

 完成したタトゥーを、ずーっと眺めてくれる姿に、俺は見入ります。笑
 見てる見てる :-)ってにやにやするよー :-)

 薄暗い玄関で煙草を吸いながら、これから始まる素敵な旅の話とかしてねぇ。
 そんなタイミングで、太陽と羅針盤のタトゥー。
 吸ってる煙草が超おいしく感じて、良かったなぁ。
 素敵な旅のお供に選んでくれてありがとう :-)
 最高な旅になりますように。

 xchaidpshiufhpejfds;jnvljd

 しかもこんなんくれたぞ!!
 作ってるんだってさ:-)超かわいいZ!!末っ子だから2個貰った;-)
 バンドのステッカーも!!しかも木!!たまらん!!!
 ピアニカ吹いてるんだってさ:-)
 楽しそうな事たくさんしてるわ~ :-)

 njkzxc;hiusedhcpisjknds;kvnb;a

 お友達のヒラちゃんも一緒に、オレンジがかった同い年写真。
 彼女達の帰りも楽しみに待ってまーす:-)


 dsahpewouhfdskhckadjsh;vds

 そして俺のところへ届いた、Across the universe Tシャツ。
 
 「なかなか世の中に絶対はないけど、絶対好きだね。」
 とは、名古屋のお友達、印堂君。

 さすが長年の付き合い。
 俺のドストライクを超わかってくれてます!!
 発狂寸前のドストライク:-)着てない日のが少ないわ。
 多分「あのユニバースがさ~」って言われてるくらい。
 
 夏にはこのTシャツを着て月を盗みに行く約束をした。
 さすが自他ともに認めるロマンチスト。

 Shanti-Shanti
 月を一周して、まだちょっとキラキラ光っているありがとうを送ります。

 Thoughts meander
 Like a restless wind inside a letter box
 They tumble blindly as they make their way
 Across the universe

 chavo

流れ

2012/03/21 00:07
 久しぶりに、一人遊びを長い時間してみた。
 クラムボンをよくよく 聴いた。

 sdjkafhpewiufhdkajh;asjkdn;asjdew

 朝は早く起きて、泡をたっぷりと立てて洗濯。
 卵とパンとトゥルシティー、マスカットの朝ご飯を食べる。
 一息つく時のチャイは屋上へ登り、街を眺めながらゆっくり飲む。
 ビルの手すりやアンテナにとまる鳥を見つけて、
 「もともと鳥って、木にとまるものじゃなかったかな?」
 と、考えてみる。
 こんなに木と鳥が好きなんだから、なんか役立つ事探そう。
 と、思う。

 そしてダルバールスクエアに見え隠れする木の葉っぱに会いたくなって、
 軽く準備をしてその木のもとへ。

 husiphfieuwhflsdkjnflf

 不思議な根っこをしている。
 よくよく眺められる石段で、靴を放り出して座る。
 枝分かれを目で追っていると、か弱いおばあちゃんがやって来た。
 サリーは赤色。
 持っている黄色い花びらを、ここらへんに居る人全員に分けてくれていた。
 
 間違えて、左手を出してしまった。
 渡したいのに困るおばあちゃんに、慌てて右手も出した。
 そして花びらは俺の右手にシャラっと乗った。
 
 jfdk;ahviufiweygfksdjhgka

 「ダンニャワード。」

 手のひらで汚れた黄色い花びらを揺らして、眺めた。
 
 「ディディ、ディディ。 (お姉さん、お姉さん。)」
 今度は右側から少年の声。
 コインが握られた右手を出す。
 お金をちょうだい と、彼は言う。
 俺はすぐに右手を出して、ネパール語が喋れないから、雰囲気でこう言った。

 「俺の右手の花びらをあげる。」

 少年は、あぁ、と、半ば呆れた声を出しつつ、
 受け取った花びらをふわりと自分の頭に乗せて、去って行った。
 染み付いた、その国の習慣。
 それに出くわした時の幸せ。
 振り向いた少年と、目が合って笑った、大きな木のした。

 cnsdjkisdhflsjdbflaudhle

 集中してるのか、してないのか分からないけれど、
 筆はよくすすむ。
 一人遊びのほとんどはやっぱり紙とペン。
 
 chavo draw fhfpsiufhskdjhfeuhfpdsjhf

 chavo draw hfjksahirufhadksjnf;asd

 塗りたい色もすぐ決まる。
 毎晩、すぐに夜になって行く。
 はっ、ここはカトマンズだ。ってよく思う。
 たまぁに忘れかけるけど、
 ちょっと外に出れば、ネパールの匂い。
 この匂い。
 ずっと忘れないでおくれ。
 
 後々、この時間を懐かしむ時がきっと来るんだろう。
 その時はこの時間、この匂いじゃないところ。
 変な感じ :-)
 
 dcskfbhepwifubjuhpdiuepwhfkej

 「安心安心」っていつも言ってくれる、
 ほんとシロみたいなあの子とカレーの話をしたから、カレーを食べに行くよ。
 ほうれん草とチーズのカレーね。
 驚くほど鮮やかな、みどりいろのカレーだよ。
 一番奥の席が空いてます様に :-)
 
 chavo

ちょっと先の行き先 :-)

2012/03/17 18:11
 hidsgfysdjycgaouygdhsakd
 
 ナマステ ィ。
 ボーッとしますねぇ。春。
 
 それに増して静かに、喋る必要が無いって思って、
 無口に拍車がかかって来た。
 今日フランス人の旅人が言った。

 「君が、君みたいに喋らない人に会ったらどうするの??」

 なんかごめん。笑
 静かに横に座ってチャイと煙草を楽しむけどなぁって言ったさ。
 そんなんがいーわ。春。

 cdshjcbsduygfouaygdsakjgdkas

 なんと!!4月にマリボンがネパール旅決定!!!
 超アガッタZ!!ひゃっほー!!どこ遊びに行こう~~!!
 今は3月半ばだな??
 たくさん遊びに行きたい、ってお話を貰うので、
 ここらへんで少し途中報告しまーす:-)

 ネパールは、5月の末までの予定です。
 ちょうど半年だな。
 ただ、最後はポカラにのんびりしに行きたいので、
 5月の初旬までのカトマンズだと思います。

 cbsdhjlcsdhjbcfoaiyegdsahjgdka

 その後、6月は、かなり移動します。
 ヨーロッパを経て、母親とモロッコまで行く予定です。
 母親の小さな夢、モロッコだからです:-)
 
 モロッコからスペインに戻る感じだけど、
 モロッコにどの位滞在、などは未定未定。
 マラケシュのフナ広場に今は電光掲示板があるらしい。
 ほんとかな~???タジン超食べたし!!

 モロッコにはタトゥースタジオはなかった:-(残念:-(
 

 dskjhcfpieudhfpwiuydoiashdlaj

 なので、ネパール遊びに行こうかな~ってほんのり思っている旅人さん。
 一緒に遊びたいから5月前に遊びに来て~ :-)
 ってなお誘いブログでした :-)

 chavo draw hdsjkf;hiuehfdsjkhfasjdkha

 無口だけど、夜はお家で大爆笑。
 chavoでした:-)

 
 

snowman × chavotree

2012/03/15 02:30
 これは2月のお話。
 
 
 いつ言い出そうかと思いながら、ケーキとチャイを飲んでた。
 店内を見渡しては、余白のある壁を探してた。
 カトマンズを出る前に、小さな夢を叶えたいなぁ。
 ずっとそう思ってたんだ :-)

 「絵、描かせてください。」
 
 「いいよ!!」

 超あっさり、快諾。笑
 快諾っぷりにたじろいだ。笑
 
 ここはカトマンズのフリークストリート。
 1965年創業の老舗カフェ、スノーマン。

 入って右奥の壁に生えました:-)
 chavo tree :-)


 chavo drawklsdk:afoije;jfkd

 チャボドロー vgkvgfiuh

 チャボドローfdsajkhfieudh

 今やカトマンズと言えばタメル地区の方が旅人が多い。
 けれども1960年代から70年代は、フリークストリートに旅人は集まっていた。
 壁の汚さ、壁画、初代オーナーの雰囲気が物語ってる。
 何人もの旅人、ヒッピー達が、ここでぼーっと暇を過ごしてたんだろうね。
 ケーキの食べかすをボロボロこぼしながら。
 
 hdiushfiawuhdls

 10日位かかったかなぁ。
 ビートルズのマジカルミステリーツアーのアルバムをかけてくれた日もあった。
 いつもいつも、描きやすい様に、低い椅子を貸してくれた。

 cxnkjz;cosdufpefhdjfpaiuh

 2代目のオーナー、ラジュール。
 
 「いいね。必ずこの絵は守るからね。」と言って、俺等は握手をしたよ。
 
 この大好きなカフェにみんなが寄る日があったなら、
 この木の横で、ケーキとチャイでぼんやり過ごしてくれますように。

 csjkdfh;iuewhpfsjdh;fjskhd

 こんな風に。

 chavo drawokds@aoifjejfdslkj

 こんな風に。

 SNOWMAN CAFE
 95 Nhusha Marg,Jhochhen,kathmandu,Nepal

 ナマステ :-)
 chavo


 jl:dsajiosf:dk:pasld;sald

 

anicca anicca anicca........

2012/03/13 02:41

 ナマステ!ただいまー!お誕生日ありがとう:-)
 3月12日、10日間のヴィパッサナー瞑想から帰って来たよ!
 みなさんお元気でしょうか???

 dfhk;esfuhd;sjfha;hfdderrffr

 数々の旅人の口から聞いて来た言葉は、
 
 「いや~良かったよ。」
 「すごい良かった。気持ちよかった。」

 そうかそうかと挑んでみたら、超ストイックじゃないですか。笑
 スチャダラのダラダラと、ヒロトの猫背育ちの俺にはむしろ拷問。
 ひーー!

 簡潔に言うと、男女に別れて、
 10日間一切の会話も目を見る事も本も書く事も音楽もだめ。
 4時起き夜の9時就寝。
 休憩を抜いて一日12時間瞑想。

 3日目まで、意識を呼吸にだけ集中するんだけども、
 いやいやなんとまぁ、
 俺の頭の中は過去と未来の事でいっぱいなんだろうか。
 今に集中するのが1分と持たない。

 「なんでネパールにはえのき茸がないんだろう・・・」

 とか考えたりしたもん。神聖な沈黙の中で。笑

 5日目には、本気で逃げ出したくなる。あぁ帰りたい・・・とだけ考える。
 でも7日目8日目にはなるほどなるほどってなって来て、
 今は本当に行って良かったと思います:-)
 静けさって貴重なものだな。
 静かなところってほんとういいな。

 9日目の朝、沈黙が解禁されて、喋る事が許される。
 9日間、ずっと一緒にいたけれど、喋れなかった仲間達と、
 会う人会う人に嬉しさが満タンの声でナマステを交わす。

 第一声第二声の自分の声で頭がクラクラする。
 そして普段から超喋るネパリの女性達のお話は止まらない。
 超うるさかったー!笑
 でもネパリの女性ってなんでこんなに素敵なんだろう。

 9日目にはデジカメも返してくれたので、
 ずっとかわいいなって思ってたおばあちゃんと記念撮影:-)

 cdsjkf;heiuhfd;sakjdha;hjsd

 ずっと姉妹だと思われてた、左の可愛らしい女の子はメグちゃん:-)
 チベタンによく間違われるって言ってたから、
 チベットさんって呼んでるんだ :-)

 zcdjnks;fhuepdsiadhjakdh;a

 ほんと可愛い・・・:-)
 おばあちゃんがカラフルな服を着ている国が好きだよ。

 njdsf;oseuhfiashjldkah

 フリークストリートのマドンナ、サラも偶然同じ日程。
 話しかけれないけれど、月を一緒に並んで見上げた。
 静かな満月。

 sejkfa;hewouhpasiudpwhdashd

 8日目位に、誰かがこの小さい池に、赤い花を浮かべた。
 ふふふ。
 これ、嬉しかったよねって言ったら、サラも同じ事思ってたって:-)

 ある日は、ネパリのおばあちゃんが、
 水飲み場にあるお砂糖を、アリンコにあげてるのを見かけた。
 ふふふ。みんな可愛い事するよなぁ。 :-)

 fdsnjkf;ewhfpushjdkah;a

 朝ご飯とお昼ご飯しかでないんだけど、それで充分。
 ベジ。こんなにうまかったんだ、ネパール料理ってぐらいおいしかった~!!
 どこのレストランよりも美味しかった。
 豆と、今まで苦手だった甘いお米のおじやも超好きになれたよ。
 そしてチャイのおいしさももちろん:-)

 jkdhguvshddjchlsdjkferegrg

 最終日の朝ご飯。キール。ミルク粥。最高:-)

 すごく素敵な体験でした。
 国も年齢も関係なく、最終日にはみんな超ハッピー。
 笑いっぱなし:ー)
 3月11日には瞑想よりも黙祷。
 そしてあの子の誕生日を祝う。

 自分で自分に素敵な誕生日プレゼントをあげれて良かった。

 さて、帰って来たフリークストリートで、朝一エミコ姉に遭遇。
 
 dsnkj;hfpesiufhidshfajhsfregergg

 チャイ待ち。くたびれてるねぇ。笑
 瞑想中も会いたいなぁって思ってたから、
 素敵なタイミングで会えて良かった:ー)
 そして10日振りに貰い煙草。笑

 チベタン、顔かくれちゃったからリベンジ。

 dsvjnks;ahkepufihsdkjhf;asjregrgg

 かわいいなぁ~~~ :-)
 たまらん!!笑

 fnskj;fhkahfiuehfdkjfhsertgreg

 そして我が家の屋上で爆睡。笑
 彼女はボダナードへと旅立って行った。
 チベタンがいっぱいいるし、静かだしって言って。:-)
 素敵な夜を過ごしているに違いないね:-)

 cdskjh;fisuehfjkcnas;dh;ehud

 そして、帰国したと思っていたタパシュ達が、日にちを伸ばしてくれていた!!!
 会えて嬉しかったZ!!
 新しくOPENしたオシャレカフェなんかに行ってダラダラ。
 サラもやって来て、わいわい。
 フリークストリートもやっぱり楽しい:-)帰って来た!!

 アラーキー大好きなアルフ。
 侍を意識した髪型だってさ。:-)

 jdshfiuewhfpiusdhlajkwhdf

 cbjkhs;hcuifapdihas;kdjhei;

 バングラデシュへと帰る彼らを、やはりフリークストリートから見送る。
 素敵な出会いだった。タパシュ。
 タパシュは、バングラデシュでタトゥースタジオをオープンさせて、
 ネパールで出会えた彫師達を呼び寄せるのが夢だって言ってた。
 
 最高だな、そんなの :-)!!!

 cdksch;iuhdf;aishdclsakjch;dhc

 そして、UJO達がケーキくれた:-)
 スノーマンのチーズケーキだよ、おいおい!!
 やたっ!!!!!!!!
 お味もいつもよりも格別においしいよな、そりゃ!!
 
 しかもUJOはヴィパッサナーに14回行った事があるらしく、
 すごくたくさん話を聞かせてくれた。
 chavoが瞑想に興味を持ってくれて嬉しい。
 と、いうか、出会ってから全ての流れがとてもいいね、って
 笑い合ってケーキを食べました。
 本当にみんな優しいなぁ。

 dsk;heufa;diujw;qdisjadsklajd

 またまた新しい気持ち。新しい年齢。
 静けさに重きを置いて、やるべき事に集中します:-)
 
 お誕生日ありがとう!!
 今日はmy motherのお誕生日。
 おめでとう:-)
 みなさんにも、素敵なことがたくさん起こります様に。

 anicca anicca anicca

 chavo :-) birthday
 Home 
