
--/--/-- --:--

全てが猫だったらいいのに。

2012/01/28 05:03

 njka;sdfjhwierufh;wejf
 
 見るからに不健康そうな日本人が集ってしまった。
 鯨さんはなぜにこんなにも陽気なポーズなのか!!

 その隣の、俺はスーフィーさんと呼びたい旅人さんと、
 芸術の神様・サラスヴァティーのシールとかポスターとかを買いにお出かけして、
 チャイを飲もうとしたところ、一番奥の猫さんに会った。

 「こんな出会いかただと思ってたよ。」

 それは、俺のブログを見て、タトゥーをいれにカトマンズまで来てくれると言って、
 メールでやりとりをしていた時から思っていたこと。
 チャイ屋の前でばったり。笑

 デザインの話は面白い程とんとんと進んで、
 4日目ぐらいには施術。
 朝、クマリレストランのおいしい朝ご飯からスタート。
 チャイ付きで115円 :-)

 njkds;ahfpeufghdkbss;ijaf:ioe

 停電、そしてガス切れの為、暖房無しの過酷なスタート。
 マシンはバッテリーから電気をとるから動くとして、とりあえず超寒い。笑
 ガタガタ ガタガタ 震える猫さん。
 まじで凍死させちゃうかと心配したけれど、
 いや、今彫りたい、早く見たいって気持ちがお互い強すぎて、決行。笑

 chavo tattoo hjkdsa;hfuerfhw;oijf

 chavo tattoo hdsjka;fouewf@sdjf:

 chavo tattoo hdsja;foeurwf:jgklsd/j

 「これネコヤバイでしょう。」
 
 お互い眺める眺める!!笑 ベタ褒めるベタ褒める!!笑
 しあわせものたちですね。笑

 「猫が好きすぎて、全てが猫だったらいいと思います。」
 そう言ったから、猫さん。猫のタトゥー。猫舌。猫背。
 オーストラリアに1年住んでから、フィリピンを経てカトマンズへ来た猫さん。
 
 ネパールでの初めての日本人のお客さん。
 俺は彫師、猫さんはお客さん。
 だけれども、このぐらいの距離感がいいなぁ。
 
 チャイ飲んで、煙草吸って、太陽の下でぬくぬくして、
 いい音楽聴いて、お互いに敬語とかも少なくなって来て、
 でもお互い尊敬しあって、お互いが納得のお仕事をするんだ。

 
 お客さんに向かって、
 「いたずら好きそうな顔してるね。」とか言っちゃうけどごめんなさい。笑
 素敵なタトゥーだ!!わーいわーいばんざーい!!!
 
 んで、自然に会いに行きたいので、
 明日から2・3日、猫さんとナガルコット行ってきま~す!!
 山!! 朝日!! 静かな空気!!!
 
 hckj+IUHCFJKAENC*SPEICF{OASLDK]

 フリークストリートは相変わらず、退屈させないけれどもね :ー)

 jvslK*SIDOhfv@bdsjknV+OPIEJSfq[oik

 順調に、確実に、顔から、太って来たchavoでした!!

 

Just A Rumour.

2012/01/24 17:12

 chavo drawkjf;ahgr;ufhjks.dbf;shf;sfjka

 最近は、色絵の具に夢中。イロイロなイロ。

 chavo drawkljf:aidghr;ougasfkdbf;dsijf

 ネパールの紙は憎めない いい奴。

 chavo drawlk:djfgaorhfkdsbf;sj

 シャンティーシャンティーなTシャツになるはず。

 Just A Rumour.
 こんなかっこいい "Twenty-eight years"は聴いたこと無い。
 かっこ良すぎるZ、ジョージ。

 

 chavo

旅をする人

2012/01/23 15:11

  njk;sghj;rejgkadsm:sd


 鯨さんって呼ぶことにした、日本人の旅人に出会った。

 最初にこれだけは言わせてもらうと、こんなド変態に会ったのは久しぶり。笑

 すさまじい衝撃といえば、
 東京のすごいところで共通の知り合いがいて、なおかつ話をしていくと、
 京都の火影様のお友達だったところ。
 あぁ、彼の友達ならド変態だわ・・・と、納得。笑

 ド暇な俺等は毎日のように遊んで、色んな話をした。
 暇そうなネパリを眺めて、暇そうすぎて感極まって涙目な、
 そして俺等も相当暇だから、という時間達。

 もしも旅人図鑑なるものがあったとしたら、
 多分正反対のところにいるだろうって2人だと思う。

 今一番どこに行きたい??
 
 「スペインのマドリードの、ゲルニカが飾ってある美術館の隣にある
  存分にくつろいで行って下さいよって雰囲気の薄暗いカフェに、
  ジーパンはいて行きたい。」

 「ブラジルの何とかってところ(名前忘れた :-))にあるジャングルの中に、
  大きい湖があって、空とか雲が全部映ってるところに行きたい。」

 パッキリ分かりやすくインドア派・アウトドア派だな~~~!笑

 鯨さんは自称・端っこマニアで、あらゆる端っこの景色を見てきた旅人。
 旅の話の壮大さや、大事件、見た景色から受けた感動、
 そのどれもがド・シュールで、俺は大感動するか大爆笑するかのどちらかだった。

 旅の中で乗ったアラスカ鉄道がすごく印象的だった共通点から、
 アラスカの話をすごくたくさんした。
 鯨さんは俺がいた所よりももっともっと北の果てまで行って、端っこを制覇していた。
 はじけるオーロラや、ダイアモンドダストも見ていた。
 俺は宿にブルドックが2匹いた事や、
 作ったスノーマンが次の日飛び蹴りされていた事を話した。
 
 「アラスカってかっこいい。」
 「ほんとそれ。」
 
 ド変態さんにはド変態なおもてなしをと思って、
 野菜のトマト煮込みとライスを作って、スプーンは渡さずに夕食。
 最近は野菜炒めとライスとかも手で食べるのが好きな私なりのおもてなし。笑
 
 床に座って、日本人2人で手で食べる。
 しかも別にカレーでもダルでもないし。笑
 彼が言った言葉は、「40、50歳になってもこんなんしてそうで怖い。」
 こんなんに慣れてたら、いきなりスプーン登場しても
 使わないよな~と言いながら、おいしく食べました!!笑


 鯨さんにはたくさんのものをもらった。
 今、この国で会えて良かったと本当に思う。
 すごく素直に日々を過ごしているから、漂う雰囲気の居心地がいい。

 何かがしたいなって思った時に、でも・・・だしな。って、
 ストップがかかる環境では、アーティストは育たないと思うんだ。
 だから、そのストップがかからない所に自分を置くようにしてるけど、
 鯨さんはそんな事、とっくに気付いていて、実行している、端っこマニア。
 俺の絵や行動を、ものすごく客観的な視点から見て、アドバイスをくれたりする。
 一番言われたのは、
 「チャボ、自分 思い出し笑い多すぎやで。」だな。笑

 2度と会うことはないと思って人と別れるなんて、寂しいことだな。
 そう思いながら別れた外国人の旅人が続いた後で、
 こうやって、これからも必ず続いて行くだろうなって本当に思える
 日本人の旅人との出会いはすごく嬉しいことだった。

 またどこかで会って遊んだ時に、
 あぁ、あの時あれはああだったねぇ~って話をいっぱい出来るように、
 もっとシュールな話と色んな遊びを、たくさんしておこう。

 chavo


ラーラーラー

2012/01/21 19:24

 ナマステ!!
 朝の8時半に起きて、BGMがナイトクルージングのライブ版。
 そんくらいの気怠い風吹いてます、chavo だ4!!

 思い立って朝の裏路地を散歩してみた。
 わ~~朝もまたいいねぇ。奥まった先にお鍋があったりするんだよ。

 bhd;shuafew;fjksdnjfkbas

 fjsdkaefh;weuhfihfdsjkgfa;

 これは何だろうね???

 帰りにフリークストリートのマドンナ、サラに遭遇。
 彼女のイノセントスマイルははっきり言って、眩しすぎる。笑
 小さい村に住んでいて、たまにフリークストリートに降りてくるんだ。
 
 fsdhjakfh;yeiuwyfps;hfjdkb

 小さい子供や、素敵な旅人にプレゼント用のシール。
 サラにあげたら、私も持ってるからあげる、ってくれた、スマイリー:-)

 fdsajK+FHewyfpweifjksdf;a
 gshjak;greuyfwe;ijfklsdnf;s

 そいで屋上に登って、毛先が茶色いのが気になったのでジョキジョキ散髪。
 宿の少年アニールが笑ってた。そんな午前中。

 sdjkahfgwpeiufuisghsblJdvh;eu

 そして久しぶりにタトゥーのお客さんが!! 
 スペインから来た旅人仲良しカップル。

 ロシオには、もとからあったお花の周りにチャボタトゥー。

 chavo tattoohldshfi;ewuhfsdkjhf;a

 アントニオには、お花。左膝の左上。ちょと黄色いけど!!

 chavo tattoodsbjhsdgfeudhsjahdla

 アントニオはタトゥーマニア!!
 体中に素晴らしい作品がいっぱいで、これとか言葉を失ったね。
 スペインのアーティスト。

 dhsjlfge;idyu;woadijsknc;sd;

 スペインに行った時にスタジオ連れてってくれるって!!
 やったーーーーーー!!大喜び!! muy bien!! ???
 めっちゃ可愛かった~~~:-)
 更にスペイン行きが濃くなって来たZ!!!グラシアス!!!

 chjk+OEYDFUWAGD+siudwid

 そしてネパールはやっぱりとっても素敵なところで、とっても気に入ってます。
 なんと言っても、人々の人を許す範囲が広い。
 全然気にしないし、責めたり、白い目でみたりよりは、
 楽しそうに笑ってるほうが多いねぇ。
 お金足りなかったら、明日でいいよ、とかさ。
 お釣りが21ルピーだったら、20ルピーとあめ玉一個くれたりとか。
 もう慣れてしまったけど、
 初めて会って、少し話をして、チャイ飲むか??って、ほとんどの人が
 チャイを出してくれるとか、改めて考えると相当優しいよなぁー。
 チャイがとっても深く根付いてるのが羨ましい。

 fsdhjlafgeslfuh;sjf

 この間、UJOの結婚式があったから俺もクルタを買ったんだけども、
 着かたが合ってるのかとか全然分からなくて、お隣のプトゥナムのお店に駆け込んだ。
 プトゥナムは快く着かたをちゃんとしてくれて、髪の毛もやってくれた。
 お店の隅にあるカーテンの後ろから、櫛を出して俺の髪を時間をかけて
 丁寧に梳かしてくれた。
 「今はルーズな三つ編みがいいのよ。」と、髪を束ねてくれた。
 停電のお店は薄暗い。
 鏡に映ったプトゥナムの真剣な顔と、少し引っ張られる髪の毛。
 ちょっと泣きそうになったよ。優しいなぁ。

 hf;aeiruyghdsjn;g;s

 忘れ物をお部屋に取りに帰って、再びお店に戻ると、みんなが大集合。
 ショールはこう巻くんだ、いや、こっちの方がいいとやんややんや。
 ビンディーを一緒に買いに行って、お店のお姉さんと色を悩んでくれたり。
 挙げ句の果てには、
 お店の売り物のバックを明日返してくれれば良いから、と持たせてくれた。
 この色のバックの方が美しく見えるからね、ってさ。
 俺がちゃんとした格好で行けたのは、この素敵な女性達のおかげです。

 ajks;ehfupweihfjs.dnfs

 良い写真だなぁ。

 そいからこないだイソリとプトゥナムと、ゴダウリって公園行って来たよ!!
 もう小さい子供を2人連れたイソリお母さんみたいになってたけど。笑

 abjk;wehf;jksnf.a

 大はしゃぎ。たまには遠出もいいやね:-)

 cadjks;hfehfljhasljhd
 
 j;hafieuhrfghjalfblwe
 
 njka;shdfleiuhfjdskbnc.f
 
 それにしても、この曲かっこいいなーーーー

 

 ラーラーラー
 ネパール語でうん、うん、わかった。
 みんなラララーラーラー言ってていいやね!!
 
 chavovovo

満月の次の日がこんな日で良かった。

2012/01/15 15:46
 
 その数時間は、「ナマステ」の言葉で始まって、「ナマステ」の言葉で終わった。
 でももっと遡れば、ナマステの言葉の前にたくさんの出来事があった。

 昼12時のフリークストリート。
 いつもの様にフラフラしていると、日本人らしき男の子を発見。

 「ナマステ!!」と声をかけると、
 「ナマステ。Chavoさんですか??」と、意外なお返事。
 「え?えぇ???はい、Chavoですけども。」
 「友達の友達が、Chavoさん紹介してくれて・・・」

 こういう時に、有り難いのがスノーマンカフェの存在。
 少し歩いて、暗い店内に入り、アップルパイとチャイを二つずつ頼んで、
 席に座った。
 日本人の男の子とスノーマンに来るのは2回目だな。と思って、
 よくよく話を聞いてみると、紹介してくれたのはその1回目に一緒に来た男の子だった。

 jkfdah;kf;ihf

 名前はダイスケ君。そして今、目の前にいるのはマスオさん。
 二人とも、俺より6コ下くらいの学生で、トレッキング帰りのところで出会ったのだ。

 「自分もダイスケさんには直接会ったこと無いんです。
  ある友達と富士山で会って、
  その子がネパールに行くなら、ってダイスケさんを紹介してくれて。」

 ダイスケ君とは12月の中旬に会った。
 新聞記者になる夢があって、物語みたいなセンスのある写真を撮っていた。
 
 スノーマンでチャイを飲んで、俺の部屋でご飯食べながらだらだらしていて、
 チャイを作ってくれる。
 俺はベットから動かずに絵を描きながら、「悪いねぇ。」と言うと、
 「使用人で雇って。ペンに集中してていいから。」ってな言葉が返って来て、
 出会って数時間でこの台詞はすごいな!
 昔からの友達みたいだなぁ。と思ったものだ。

 ”5100" という数字をうまく言えない彼が、
 トレッキング中に遭難した話をしてくれた。

 「命綱の飲み水も無いし、死ぬかと思って、人生で初めてヘルプミー!!って言いました。」

 そこで、ネパールにたくさんいるヤギみたいなヤクという動物の、
 首につける鈴の音が聴こえたらしい。
 
 いつもはうるさいなぁ、と思っていたその音が、
 とっても透き通ってて、とっても綺麗だったらしい。

 チリーン チリーン

 こんな感じかなぁ。
 ヤクを連れていたおじさんに無事助けてもらい、
 その鈴を、お土産に買いましたと言っていた。
 
 色んな話をして、いい夜だなぁと俺は言った。
 「まさかこんな夜になるとは。」と、彼は言った。

 そんな彼が運んで来てくれたのは、マスオさんという少年。
 スノーマンからタメルへ行って、
 途中で大きなマッチの火で煙草を吸って、
 おいしいエスプレッソのコーヒーを飲んで(お姉さんなのに奢ってもらう。笑)、
 アティティでチャイ飲んで、フリークストリートに戻りモモを食べて、
 ダルバール・スクエアでチャイとドーナツを食べて、
 我が家でパスタとチャイを3杯飲んだ。

 cjk;asuhfewuioflmvxcnvm.nd
 jkdfhsgirepfgpaueirfi@jslk;dnf
 jka;hgrpiuhgdna;kdf:as




 今夜、帰国するという衝撃の事実を抱えながら、たくさん食べて話して写真を撮って笑った。
 何度チケット捨てちゃえば??と言って笑っただろう。
 何度帰りたくねぇ~~って台詞を聞いて笑っただろう。
 屋上に登って名曲を聴き、オリオン座が前見たときよりも大きい気がするねぇと話した。

 njkd;sahjfhrefjskdnf

 ダラダラと話しながら、旅の最終日がこんなんでいいの??笑 と聞いた。
 「こんなんが良かったです。」と、彼は言った。
 停電の夜のカトマンズはとっても暗くて、表情が見えなかったけど、
 多分笑っていたと思う。
 
 俺が感じるに、今回のネパールは旅ではない気がしていて、
 腰を落ち着かせて生活している毎日だ。
 満月の日には心がざわついて、誰とも話したくなくて部屋から出なかったり、
 絵がなかったら耐えられないほどの一人の時間が続く時もある。

 けれども、こうやって旅人と出会う。
 楽しいことが向こうから転がり込んで来てくれる。
 それぞれのドラマを話してくれる。
 そして、旅人はまた旅に出る。
 それを月夜や早朝に見送って、とっても綺麗な寂しさと一緒に帰る。

 フラフラするもんだねぇ。笑
 今日も素晴らしい必然に笑ってしまう。
 それにしても、ナマステって言葉は本当に素敵だな。

 とりあえず、帰国したらマスオさんと横浜に海釣りに行くZ~!
 釣れなさ加減が最高に暇らしい。
 たまに寝るって言ってた位なので、ぴったしな再会場所だな!!笑

 満月の次の日の素敵な出会いに、ナマステ。

 vjidso;ahfrskehfgjsbvldagsl

 chavo

  

停電のカトマンズについて行くと

2012/01/14 16:32

 bhjldsfgleijfsdnf

 bcjkdHUFPuisjfkdncx.zm,n

 細い路地は魅惑がいっぱい。
 停電の路地裏、煙草が似合いすぎて困ってしまうよ。

 曇った窓に木が生えて雲が現れる。

 chavo drawhjkdfusrfg;hdbg;sdjf

 右はナイトクルージング。
 左は暇の過ごし方聴いて描いた。
 
 chavo drawkljzflidjg;rnfjk.dnbdhjsfdsjkf

 西の魔都の火影様へ、銀の月。

 chavo drawjkghfdsjhgdtu;rjmv/x

 ある日窓から見えた曇り空。
 相も変わらず、雲の形を真に受けてしまってる。

 chavo drawj:sd/lkfh;shf;esjfdsnf.sndf

 この絵はどう漂うかな。

 chavo drawjkl:sdfigh;n,sd/lpwlds,


 朝と夜に4時間ずつ位ある停電。
 
 あっ停電だ、と困るような、
 あっ今停電じゃないか!と嬉々として散歩しに行くような、
 嬉しいやら嬉しくないやら、曖昧だな~~~~

 chavo

暇の過ごし方

2012/01/07 18:54

 ナマステ!
 この間、日本人の女の子に出会って、チャイに誘いました。
 チャイ屋さんの前で、5ルピーしか持ってないことに気づいて、

 「あっ、お金ない!」って口に出したら、

 「わたし急いでるんで・・・」って彼女は去って行きました。笑

 寂しい。。。
 そんなに急いでるんか!!おい!!そして勘違いだよ!!って今夜叫ぼう。


 今日はスチャダラパーについて書きます。

 散々豪語していますが、俺はスチャダラパーが大好きです。
 スチャダランゲージをぺらぺら喋ります。
 どのくらい好きかと言うと、
 これまたスチャダラ大好きな相棒Aちゃんとロンドンにいた時のこと。

 「ペットボトルの水をおいしくなれ~って言いながら抱いて寝ると、
  次の日すごく美味しくなってるらしい。」

 ってな話から、
 ペットボトルにサインペンで ”スチャダラ水” と描いて、
 スチャダラを聴きながら抱いて寝たほどです。

 表札をスチャダラパーにしようと本気で話し合ったり。

 「べきかな?!」って言われたら「べきだよ!!」。
 
 2人の思い出の曲でCD作ろう計画も、
 とりあえずスチャダラいれて、次もスチャダラいれて、
 3曲目から10曲目までスチャダラいれて、
 ボーナストラックにスチャダラいれよう。
 スチャダラ三昧。

 そんなスチャダラパー。
 スチャダラパーさん。

 トーキョーの匂いがする。
 かっこいいトーキョーの匂いが。
 トーキョーがあんなに面白いのはスチャダラが居るからかもしれない。
 って考えが浮かぶほど大好きだ~~

 夏になってサマージャム聴きたくなって来た!!今!!
 この動画死ぬほど見たわ!!!
 20歳の時何してた??って言われたら、
 スチャダラのこのビデオ見てましたって言う。笑

 サマージャム95

 でもね、俺が一番好きなのはアフタードゥビーヌーンだよ。
 ダラダラの最高潮な気がするよ。
 でもyoutubeになかったよ。 :'(
 
 同じくらい好きなのがこの曲。
 こんなに頷いてしまう歌はないよね。
 ダラダラしてるから首動かせないけど。笑
 
 暇を生き抜く強さを持て。
 うるう年に気づいた奴の暇さ加減を、想像してみろ。
 ってたまらないフレーズだねぇ。

 

 そしてこれも好きだなぁ。
 なんなんだろうこのビルの谷間から泡立ってる感じ。

 

 かっこいいですね~~~~~~~しっかし!!
 お後はよろしく peace バイナラ!!!!!


 chavo drawjhsdafuishefljsdh


 chavo
 

プトゥナム と イソリ

2012/01/04 17:14

 ナマステ。
 最近めっきり寒いから、家の中でも重装備。
 帽子にマフラーもっこもこ。

 この間、PON-ponさんとSkypeしようとして、
 こっちの画像が映った瞬間

 「たけのこの里みたいやね。」って言ってた。

 ほんと話してておもしろいZ、Pon-ponさん。笑


 一日の始まりには、まず窓を開けてお香を焚いて、煙草を吸います。
 チャイとドーナッツでも食べようかとフリークストリートへ降り立つ。

 bcklDSHgfoyesgfhjdsbc,znBX

すぐ隣のお店のプトゥナム。ナマステ。元気きゃ??

 cbnSDLHGJFSGFYDSHJCBz.x

 寒そうだね。

 そして右に15歩ぐらい進むと、イソリのお店。ナマステ。

 hjdlashfupewudjsa;

 今日も可愛いなー!ってなチャラ男っぷりを発揮してしまう。

 ネパールに来て一ヶ月が過ぎて、ナマステと言い合える友達も出来たけど
 この2人には何でも話せる、一番の友達ですナマステ。

 cJHLSDGFOYEUfndgsagkjxzBCODSG
 
 さすが!!!
 プトゥナムは踊りが超うまくて発狂しそうなほど。
 あのカクカクの首の動きと、目がぎょろぎょろして、手もあんな感じのやつ!
 大・興・奮!!!!!
 
 そしてプトゥナムのお姉ちゃんのチャパティはネパール1うまい。

 hbjlzgbfooskdknuwehndjsh

 bjlHZGHOGDSOFBAHSJDBLA

 cbHJLHDSGFYEDOBANSJdhlajkSD

 イソリは俺にネパール語を教えてくれる。
 一日一単語!!
 
 「なーんであんたは1ヶ月もいるのにそんなに喋れないのよ!?!?
  他の旅行客の日本人のほうがよっぽど喋れてるじゃない!!なんで!!」

 ってめっちゃ怒って来る。笑
 2人の息子のお母さんで、ものすごくハッピーパーソンなイソリ。
 泣いても何かの為になるの?それなら笑った方がいいじゃないといつも言ってる。

 cJKDHSFIUSENFOSDHJSCHPMSIHUf

 最近の寒さのせいか、旅人や観光客が少ないフリークストリート。
 俺のタトゥーのお客さんもぱったり。。。
 
 3人でチャイ飲んで食べてひたすら喋って、お客さん来ないねぇ~とか
 言いながら、でもしっかりそれぞれのお店が必ず視界に入るように座る。

 今日は3人とも同じ回数シャンプーすることがわかった。
 最低3回ね。たまに4回。
 しょっぱなから泡立たないもんね!!笑
 
 cJKdfhseungdfcbkBCDHLgsl

 めっちゃ可愛いz。
 2人と話す時間が大好きだー。
 
 それにしてもオフシーズンで暇なので、8日くらいから
 ジャナクプールに小旅行行ってきまーす。

 バスだと片道850円で、11時間。
 飛行機だと、片道8600円で、30分。
 真ん中はないのかな~~~~???笑

 。。。バスだろ!!!!!!!!!!!!!!


 chavo :-)

2012魔法使い

2012/01/02 18:55

 カトマンズは昨日の夜から雨。
 しとしとしている様を窓辺から眺める1月2日。
 わたし 寒い所 好きかもしれない。

 
 旅人達は、寒さに耐えきれず、次々南インドへ旅立って行く。
 キケもアンドレもルービックも、それぞれの行き先へ旅立って行った。
 さて、どっぷり一人の時間。
 寒い所が 好きかもしれない。


 2012年になりました。
 昨年は皆様、とってもお世話になりました。ありがとうございます。
 今年も近くにいても、いなくても、宜しくお願いします!!もちろーん!!

 2011年、大震災が起きて、色んなものごとが激しく動き、
 どう受け止めて歩いているのかという事をよく考えます。
 
 毎年、いい字一字を見ているけれど、今年の一字は悲しい字だろうかと
 思って見つけた今年の一字は、
 「絆」 でした。
 わぁ、優しいなぁと思いました。
 たしかに、あの時ほど、優しさに溢れた日本人に触れたことは無かったな。
 あの時ほど、日本人を誇りに思った事も無かった。
 本当はこんなに人に思いやりを持って接する事が出来るんだなって。

 嘘をつき続ける大人や、自分の事しか考えていない大人には言葉が無いけれど、
 震災で失われたたくさんの命へ俺の小さな祈りは届いていないかもしれないけれど、
 少し逞しくなって、前へ進むことで、力になれたらと、非力ながら思います。

 hVJK+Seyfnewpumasfjkal;d,as

 毎年毎年、クリスマスから年末の時期、
 何かをしなくちゃいけないっていう、イベント嫌いな俺は若干そわそわ。
 でも毎年年末にしていることがひとつあります。
 
 今年の名曲を1曲選ぶ事。

 その年に発表されたとかじゃなくて、
 出会った曲や、昔から好きだったけど今年更に色濃くなった曲とか。
 それらをまとめてプレイリストを作って、31日に1曲だけ選ぶんだ。
 要は、ここだって瞬間に一番かけた曲ってやつ。

 今年はまじで31日中迷いに迷って、この曲です。

 Coccoのジュゴンの見える丘。

 

 この曲は、京都で火影様が教えてくれた曲。
 まだ暑い縁側で、いれてくれたチャイを飲みながら聴いた曲。
 暮れかけの夕方、屋上に一人で登ってひたすらエンドレスリピート。
 CD版ではなくて、このライブが最高。

 火影様、素敵な曲を教えてくれてありがとう。
 素敵な友達は、素敵な音楽を知ってます。これ本当だよね!!!
 前からアラスカ行った時も、雪道散歩しながらcoccoばっか聴いて
 号泣したり、cocco姉さんにはお世話になっていたけど
 今年はステファニーとライブ行ったしな!!今年の一番。

 
 最後まで迷っていたのはこれです。
 Four tet の I NEED A LIFE remix.



 この曲はPON-ponのイベントにて、Fragmentの変態ライブが終わった直後に、
 孝徳君がかけた曲。
 いや~これもなんて素敵な夜なんだと思った瞬間。
 孝徳君どうもありがとう。ありがたい曲をもらいました。

 この2曲でめっちゃ迷ったZ!!
 他にも引き潮も大分でかかったしなぁ。ゆらめきポラロイドも!!

 さて、ここまでで大分長い。笑

 大晦日のご飯です。パンに夢中。

 jhk;HYAENuifyehjsadmiowupqe

 大晦日はというと、夕方屋上に登って一服してると、
 昔パイロットだったっていうイギリス人の50歳ぐらいの旅人と出くわす。
 そのまままた我が家でいろいろ話していて、
 英国紳士へのおもてなしとして、
 BGMはもちろんビートルズ、そしてザクザクビスケットとミルクティーを
 お出しした。笑

 絵を見てもらったり、英語の勉強したり、そこで彼は俺に尋ねた。

 「君は男に産まれたかったかい??
  それとも女性に産まれて幸せかい??」

 俺は脳裏に、可愛いワンピース着れるしなぁ。。。と思って、
 女に産まれて幸せを感じてると言った。
 いい答えだと彼は言って、
 僕はたくさんの痛みや美しさを持つ女性を男性の側から見ることができるから、
 男に産まれて幸せを感じていると言った。

 美しい女性は、男の一番遠い反対側にいて、
 そのたくさんの違い、心模様とか仕草とか、それらの大きな違いが大好きだって。
 大きなたくさんの違うことを、祝いたいぐらいだ、
 パーティーを開きたいぐらいだよ、と言って、笑ってた。

 本当に、我が家には素敵なゲストがたくさん来てくれる。
 その後俺はShoot the moon をエンドレスリピートしながら、
 9時半には寝てたと思う。ふふふ。笑
 Very Happy New Yearだね!!笑

 
 個人的なことを言えば、
 昨年は色んなところから飛び出して、
 色んなところへ飛び込んだなって年でした。

 今、カトマンズに腰を落ち着かせて、毎日色んなドラマがあるけれど、
 夜になって、
 山吹色の紙に深緑の絵の具で色を加えた瞬間に、
 「夢みたいだ」と思っています。
 
 hjkCUSEYfpnaejdadas;kdj

 cLUYDFNPEGFJkamsdi@mwiudams

 今年はある大切な友達が言っていた、魔法使いとは・・・
 という彼なりの素敵な定義に当てはまるような、
 突き抜けた絵を描けたらな。夢見心地なやつをたくさん。
 
 あと、日本人には言われたことがないんだけれど、
 外人さんに絵を見せると、80%言われること。
 「Joan Miróの描く絵に似てる。」
 俺はその画家さんを知らなくて、調べたらスペイン人。
 似てるかな??点々が好きなところかな??
 
 hjka;ewyfnpmdsfjk;

 rmpkfksdfhgfo

 と、いう単純な理由で、俺の今年?の最終目的地はスペインに決まりました。笑
 行くぜースペイン!!ミロ美術館行くぜー!!
 

 長くなりましたが、今年も俺の大好きな人達へ、たくさんの
 素敵なことが降り注ぎますように。
 ダラダラchavoを今年も宜しくお願いします。
 
 chavo
 Home 
