
--/--/-- --:--

旅人と旅人の待ち合わせ

2011/12/29 15:41

 「chavoおかえり。さっき友達が探してたよ。あの黄色い服来た子。」

 宿の少年、アニールが言います。
 
 旅人と旅人の待ち合わせ。

 多分俺が訪ねた時には、「あのジャパニーズの子。」って言われてるんだろう。
 それもいいけれど、
 「ほら、あの すばやい子。」とか
 「ほら、あのいつもちょっと斜めな子。」とか言われたいなぁ。

 気まぐれなリズム。

 楽しそうなことがあったらそっちに行くし、
 一人になりたかったらろうそくの点いているお部屋へ。

 気まぐれで動く旅人達。
 See You Later とは言っても、
 何時にどことか口に出さない。
 
 見つけ出すのが難しいから、
 出くわす約束なんてないから、
 路上で会った時の楽しさも半端じゃない。

 お部屋に行って、ノックしたんだよって印を残すのが楽しくて、
 ドアノブにアップルパイの包みをぶら下げたり、
 外に置いてあるサンダルの上にオレンジを一房乗っけたり。

 ある日の俺のサンダルには、オレンジとバナナが入っていた。
 
 hljboweysijdOSAKDnjsd

 
 ある朝は、ドアの下に置き手紙。

 nz;viusd@feuhfsjdpowod

 そしてある昼下がりには、
 サンドウィッチを食べながら、俺の部屋のドアにシールが貼ってあるのを見つけた。

 ha;ysnfewhfdjsf;poiwpeolfds;


 あの子かな? はたまたあの子かな???
 多分あの子だ。

 そしてまた、旅人と旅人の待ち合わせに向かう。


 お香の香りがたっぷりと染み込んだ、冬の洋服で。

 
 chavo

 chavo draw jovjioaupfherphfjdsf;lk

 

シャパニーズって良い響き。

2011/12/27 19:21
 俺の真ん中の姉ちゃんは今、多分 天体望遠鏡を覗いてる。
 木星を眺めては、ため息をついてる。きれいだなぁって。
 そして、俺に土星の絵を描いてねって言った。

 すんごい面白かった事。
 キケが俺のデジカメの写真を見ていた。

 「Is this your sister???」
 つって、この写真。

hlDGCDSYBGBAUDHNAsjdkal

 
 「Yes, this is my sister.」

cJLSAGBOWYAUDToasndkjsnhda


 「This is my sister too.」

chJ+CKAYDYBTWyidashnoaiupdwoi

cLIYUAYTDBWdyoasiundyas


 行けども行けどもこんな写真ばっかり。
 しかもキケが くすりとも笑ってなかったのが本当うけたわ。笑
 もうこのイメージだな。笑
 ヤンキーだと思われたな。笑

 そろそろ怒られそうだから止めておこう。

 
chavo draw hjklhvzbdflhjsflhsjdfzdf

 昨日は日本の事をたくさん考えながら眠った。
 さっきもビックバン先生とチャットしたけれど、変態だね~笑
 家族や愛すべき変態達に会いたくなった。
 みんな元気かな?????


 相棒Achanに無事女の子が産まれましたよ~!!!
 おめでとう!!しかも名前がことり!!!!!ぎゃーーー!!

 産まれる前にその話をしていて、
 そういや、Achan夫妻はアメリカで鳥かごのデザインで有名な
 彫師さんに、鳥かごを彫ってもらってて、
 しかも俺も右腕に鳥かごに入ってる鳥のタトゥーを持ってて、
 すごい!!ってなった。笑
 二人の間に俺が無理矢理入った感があるけれど、笑
 会えるのが楽しみ!!Little Bird!!
 スチャダラ狂の俺とAchanには たまらなさたっぷりだね!!!

 jk+HKYDSNPGFUSEf@oeifkdsl:


 このタトゥーはどのぐらい前だろう??
 数年前にりったんにいれてもらったんだな!!
 りったんももうすぐアメリカかぁ・・・。U.S.A!!!!
 いーなーハンバーガー!!いーなーところてん!!!
 楽しいのに楽しいだけじゃない日々になる事をお祈りしてるZ!!
 出発まだだけど!!笑

 そして今日は可愛らしい女の子をナンパした。笑

 hjk;cUSYEfbnteytdasohfdpa

 マガジン屋さんの前で。笑
 チャラチャラしてんじゃねぇ!!!笑

 20歳でネパールの小さな村の子ども達に英語教えてるんだってー!!
 すぎょい!!!俺にも教えて~~~!!
 Monja って名前描くから、もんじゃじゃん!!って言ったら怒られた!笑
 モンニャだっての!食べ物じゃないの!!
 ってさ。かーわーいーいー!!!!

 hjkLSYOYFOEWYUNDS

 そいからこの布買おうとしたら、7万円だって~~~ きゃーーーー!!

 夕方6時以降は絶対家にいるchavoでした。
 
 hjkLHDSPIUYFBOEGSJHFN+IAS`MDJK

 夜はだらしなさMAX!!!!!笑

 日本で不思議な出会いかたをして、スペシャルリクエストを歌ってくれたrainman。
 ここカトマンズでも聴いてます。
 一緒に歌って横に揺れます。

 

 どんよりした曇り空でも Don't worry~~
 Namaste...

Slow Days Is Was Super

2011/12/25 18:06
 cbLSDHKFobesgofUEWPU

 最近は素朴なスープと素朴なパンにはまっている。
 健康的でしょう。
 でも夜中にビスケット連続15枚食べます。
 はっはっは


 昨日は何だか不思議な日。

 サイズを小さくしてもらった指輪を取りに行ったら、
 丁度お店が閉まった。

 いつも踊りに行くCD屋さんの前に着いた途端、
 音が止まった。

 裏道を散歩しようとしたら、
 道を阻む犬に吠えられた。

 スノーマンが満席だった。

 いつまでたってもたき火が始まらなかった。

 どういうことだろ??
 そんなにうまくは行かないよってこと???

 俺は早く家に帰れってことだと受け取って、帰った :-)
 フフフ。

 最近はこの曲を聴いて、帰って来た~って思う。
 題名も素敵。

 Slow Days It Was Super

 LDSFbEGSYFhdsiufm@oeikfdsl

 

 ほんと、PON-ponにはお礼をいくら言っても足りないほどの
 名曲をもらってる。

 ありがとう!!
 おかげさまでいい絵が描けてるよ。

 chavo draw hsjdahfpefjksd;k


 メリークリスマス!!

chavo tattoo

2011/12/23 19:04

 ナマステ皆さん!お元気でしょーか!?
 クリスマスらしきかけらも無い街、カトマンドゥ!!
 よくよく筆が進みます。
 
 chavo draw hjkhjfshdiuyrepyue


 hjlauybreocfndhjsfpr

 そして一個の答えが浮かび上がる。
 
 「俺、chavoなのにchavo tattoo 見えるとこに持ってない!」
 
 思い立ったらすぐ行動が本当の本当によくあるわたし。
 我慢なんて出来なかったカトマンズの冬。
 次の日、chavo tattoo by chavo の始まり始まり。

 左手で皮膚を張って彫るから、左手が使えない事に彫りはじめてから悩む。
 そこで、サイヤム登場:-)
 「不可能なんだけれども!!!」
 「OK,手伝ってあげるよ。」

 njkv;ashrgpbaniuwerucjkds

 皮膚を引っ張っててもらうだけじゃなく、
 ちょっとそこのラインひいておくれ~~って甘えまくる。
 代わりばんこにマシンを握って、お互いの針の動きを凝視する。

 kjsduyfnpacuatm@fjkl@d,foief


 jvk;zesinparuwremakfjsd

 めっちゃ勉強になったぜ~!!
 Wo~~~w!! Nice line!!!とか言い合っちゃったりして楽しい。

 jkz;hvsuipyfnp@uwaeiojrmadks;f;

 塗りは一人で頑張る。
 
 そしてできあがりはこれだよー!!!

 chavo tattoo hjfalkherpn
 chavo tattoo hjlhakvneipuhar
 chavo tattoo hjkzvhlukrhguiaphercklw

 日本で働く気ゼロだな!!笑
 大のお気に入りタトゥーになりました。
 昨日は暖房の前でかるく4時間は眺めてたかもよ。笑

 この原画には素敵な思い出がたーくさん詰まっていて、一生思い出せる事が
 素直に嬉しいよ。

 このchavo tattooは、お父さんやお母さんを少し悲しませるかもしれないけれど、
 俺はどーしても左腕に自分の作品を自分で彫って、
 俺が絵によって 少しでも幸せにできる人の心を掴みたかった。

 その心を掴んだまま離さないで、雰囲気を読み取って、
 絵で近づいて、必ず笑えるようにタトゥーを彫って、
 掴んでいた手を離す。
 ブラックバードが飛んで行くみたいにね。
 
 路上で腕をまくり上げまくる冬になるといいな・・・

 chavo tattoo hjaklhfjbncxvbzlhgdl

 ピンと来た方、ネパールでお待ちしてますよ~!!
 
 UJO Tattoo & Piercing

Yellow House Lodge, Freak Street, Jhochhen-Kathmandu, NEPAL 00977

chavo

This is Jerzy, This is Chavo.

2011/12/19 18:53

 6日連続で朝ご飯はアップルパイとチャイ。at Snow man Cafe.
 飽きる気がしない、この組み合わせ。
 
 chNeuiacefjcdfs

 我が家はフリークストリートのYellow house。
 6階建ててで、2階がタトゥースタジオで、6階が俺の部屋。
 あとはゲストハウスのお部屋だから、毎日毎日新しい旅人に出会える。
 
 3日前、俺はオランダ人の家族に出会った。
 お兄ちゃんのアンドレが1年ぐらい旅をしていて、
 ネパールで2週間だけ家族が遊びにきてるって言ってた。
 
 弟は19歳、ヤージという名前。
 タトゥーを入れたいって話から、どんどん話が広がって、
 デザインもお互いに大好きなものが出来て、
 6階の俺の部屋で一緒に煙草を吸ってた。

 gzsdnorcflkjpme


 「僕が初めてタトゥーを入れた時も、
  こんな風に彫師の人と一緒に煙草を吸ったんだ。
  タトゥーを入れる前日にね。」

 なんか幸せだよね。
 ポカラはやっぱりすごくいい所で、Freedom Cafeってところがものすごくシャンティーだと。
 料理出てくるのに4時間かかるらしい。笑
 超うけたわ。笑
 それはもう突然のプレゼントみたいだね。

 chuanisofhewoijpfr


 そして翌日、スキニージーンズしか持ってないヤージの右足に彫ります。
 
 ライン終了、屋上で一服。

 hcjlfanwepuexjek

 hjCGNSOeycpruiajwxkm

 そこで、ヤージが誕生日だってことを知る。
 お兄ちゃんのアンドレが、ポッケからまるっこいフェルトの玉を出した。

 「This is Jerzy, This is Chavo.」

 ヤージの玉は赤色。チャボの玉は緑色。
 チャボ玉をヤージに、そしてヤージ玉を俺にくれた。忘れないように。
 
 わぁーーー~~~!!って子供みたいに大喜び。笑
 素敵な事するわ~本当。
 いい兄弟だなぁ。:ー)

 huinesofhcsd;mk


 caghjegfboawyefngehn

 そして、完成。前回載せた、木の絵のちっちゃいバージョンだってわかった!?
 すんげーテンション上がったYO!!!

 hcnosegfoebnyfwouinhj

 chavo玉持ってくれてます!笑

 CBHLANSYPRaefhsjd

 カメラ小僧。

 cSDHGCHJSEGBFOSEU

 終わって一服。
 あぁ、さみしいけれども、そしてたった2日しか遊ばなかったけれど、
 一生忘れないんだろうなって思ったよ。
 I won't forget youってさ、小声で言うんだ。泣けるZ。。。

 家族を見送って、ちょっと寂しい気持ちでふらふら歩く。
 ここ最近の寒さは痛いほど。
 だからいつも暇そうなネパリのおっちゃん達が、火を起こしてくれる。
 それに群がる。

 cgHSBDnfueozzaiwru
 CGJAKBFOUYEWNX
 CHJSNEFGUYobnatwfwefgiuwe

 暇そうなネパリとだらだら話して、チャイ飲んで煙草吸いながらたき火なんて
 そりゃもうたまらない。
 俺の好きなネパリは、いつも帰り際の決め台詞が、
 「魚さん!!」つって満面の笑みで去って行く。
 フリークストリートで大爆笑する日本人女性とは俺の事。笑


 そしてお家に帰って暇リズムノートにあれこれ記す。
 
 思いを巡らす人。
 次にする行動。
 書き留めておきたい事。

 
 fgayuwebnrwiurdfjs
 agfwengoccccjksnfkcbzdkh

 ダンニャワード:ー)

Germany

2011/12/15 17:20

 こっちのミカンには種があります。
 毎日午前中に屋上に上って、絵を描いてミカン2個食い。

 ミカンの種をワンバウンドさせてお庭に落とすのがプロ級のchavoです!!
 失敗したり棒に当たって戻ってきたりの種もちらほら!!
 でもうまいぞー!!ワンバウンドさせるの!!笑

 昨日はネパリのお客さん:ー)
 すごいね、全然痛さのかけらも見せず、ずっと大丈夫、全然痛くない。と言いながら、
 彼女を自分の側へ呼んでいた。

 ansufjda;moie@wxfka,hs

 ちょっと不機嫌そうな彼女と。

 haupinfypypwrucmoirpx,fja@h

 chavo tattoo hjdaskfhcoewi

 めずらしくサソリ!!from フラッシュ。
 でもすこーしだけchavodrawが入ってるんだよ。見えるかな???
 
 初めてのタトゥーを異邦人の俺に任せてくれてありがとう!!!
 
 不意打ちのサラもかわいらしい:-)
 ynvzuycwepiujr@wekfios

 今日、インドへ行ってしまった・・・
 また3月に帰って来るってさ!!!楽しみだな!!
 タトゥーが直ったらガンガーで一緒に泳ぐって!!へへへ。

 この間の夜、俺の部屋に3人のドイツ人とコンパシュさんが遊びにきてた。
 ルービックキューブを完成させたMIKE.

 cnljsdhnoufawiu

 もうすでにルービックって呼んでるけれども。

 俺にとって側にいて欲しいものたちが、ドイツ製だねって笑ってた。

 vghalsenfpyaiwue
 
 大好きな色鉛筆、ファーバーカステル。

 vdhakhnifecjmiower@k

 トレッキングするつもりゼロの俺の最強装備靴、ビルケンシュトック。

 たしかにドイツだ!
 「ドイツ無しでは生きられません。」と、丁寧に言った。

 ドイツ人のピアニストが好きなんだって話して、
 ipodで曲を見せていたら、
 「chavo,この曲達の意味知ってる??」とニヤリとしながら言うルービック。
 分からないよ、と言うと、

 「240gの小麦粉、
  200mlのミルク、
  2ティースプーンの塩・・・
  tea?
  chair??
  me and you??」

 「何が出来るんだろう!?」 「多分クッキーだね。」

 たまらないよね、こういうの。
 すぐに俺はメモしたよ。
 こんな些細な幸せごとで、俺の暇リズムノートはすぐさま埋まりそうだ。

 bhjadsfgenrarijwr

 最近のドローイング。

 chavo draw hafkuypnsjldhf

 キケの似顔絵。

 cilusydfbnhaieufjpoe

 相も変わらず木の絵に夢中だよ。

 chavo:-)
 

最近のこととビートルズのこと。

2011/12/12 15:38

 みなさんナマステ、バナナが主食のchavoです。
 日陰は寒い。
 だから日向へ。
 

 そのお魚はね、彼女よりも大きくて、静かで、青くて、3時間ぐらい彼女の上を泳いでたんだって。
 
 サラ。可愛いイタリア人。
 vbcajlhsenoruxpaeum

 bdlhjsagfonyfo

 青いお魚と、幸せのものたち、貝殻とか、たくさん。
 すんごい時間がかかったけれど、彼女はずっとメディテーションしてたから
 全然痛くないって言ってた。
 そうだった、ここはネパールだった。みんな瞑想してるね。

 すごく可愛くて、おいしいドーナツとチャイで休憩して、恋の話をしてくれる。
 インドへ向かう彼女と一緒に、お魚もインドへ。一緒にガンガー泳ぐかな??!
 ふふふ。

 ネパールに来て今日で2週間です。
 すっかり腰を落ち着かせて、早寝早起きのリズムと、友達、仲間、ボス。
 一人の時間もたっぷりあって、やっぱりビートルズが俺を一番上までひっぱるね!!

 日光を求めて屋上に上ると、無音の中でこの光景。

 chiudsynfoaiuewmj

 瞑想中、ヨガ中。ふふってなるよね。

 duiyensofashjdd

 宿のすぐお隣のお店屋さん。
 みんな可愛くて、ちょっかい出してくれる奥さん達:ー)
 可愛い布買ったよ。今度見せるね:ー)
 
 isdpuynafjefipew

 行動範囲が極端に狭い俺を、連れ出してくれるボブさん。
 昨日は映画フェスティバルをやってるからってんで、しかもタトゥーの映画!
 
 少し遠くまで歩いて、わたるのが難しい大きな道路で、
 いつもこの景色はすごいよね、と話す。
 秩序がなさそうである、ぎりぎりのところで譲ってくれる車とバイク。

 そして映画で吹っ飛ばされた頭と身体、太陽光。
 バスに乗って、キルティプルまでちょっとお散歩。

 hciuaowefyniuqpok

 石のお家と坂道だらけ。太陽光最高だなぁ~。
 カトマンズからバスで15分ぐらいで、もう静か。ゆるやか。
 バスの中で、ボブさんは言った。
 「chavo!! Jump again!!」

 fanuoiewfoajsfmpeias

 坂の途中のチャイ屋さんで一服。

 cHLUDSYNcimop
 chjalsdhfnoioamroe

 ネパリの高校生にからまれるボブさん。楽しいねぇ。
 
 ボブさんとすごくいろんな話をして、(末っ子同士)その会話の中で、
 ボブさんは「バランス、て言うか、コンパッションなんだよ。」と、少なくとも8回は言ってた。
 
 だから、「コンパッションさんって明日から呼ぶわ。」と言ったら、
 「いや・・・コンパスで。」
 「え?!真ん中尖ってるけどいいの??!』
 で、結局コンパシュさんになった。
 最後をなぜに濁したのかはコンパシュさんしか知らない。笑

 夜になって、いつもの二人はスパゲッティーモンスターの話をしていた。
 
 bfuaongffh

 俺は夜になって、ろうそく3本の灯りがほんとうに丁度良くて、
 空に食べられちゃった月が窓から見える。
 それを見上げて煙草を吸って、一人でしっとり柔らかい音楽を聴いて、
 英語をビートルズの名曲で勉強しながら眠る。
 でもいっつも、聴き惚れてしまって、ノートの隅には、
 名曲すぎるとか、かっこよすぎるだろビートルズ、とか、そんな文字がある。
 ビートルズを聴くんじゃなくて、もう真ん中にとっぷり浸かってる!!
 Across the universe.Black bird.I'm so tired.
 大好きだー。

 
 そして起きて、昨日の夜の筆具合を眺めて、おはよう。

 hoamishvmhahoyuhf

 今日もいい雰囲気を探して、つくって、うずもれます。
 chavo

夜の路上

2011/12/06 02:37
 「夜の3時に街を歩いたことある??? 
  クラクションの音も、うるさいだけの音楽もない、静寂。
  たまに犬みたいに吠えるポリスがいるけど、
  ただただ彷徨うんだ。」


 ネパールに来て出来た最初の友達、ベネズエラ人のキケが言った。
 その隣で、ルービックキューブをかしゃかしゃ回すドイツ人のマイク。
 宿の扉は夜10時には鍵がかかって、ポリスが見回りに来る。

 でも、その夜の俺等はまだ何か持て余していて、
 その話から、キケと二人で夜の街に絵の具と筆を持って出かける事にした。
 
 帰ってきた時に鍵を開けてもらえる様に、長い紐の先にペットボトルをくくりつけて、
 マイクの部屋に仕掛けて、一階の玄関からひっぱろうとしたけども、
 短すぎて届かない。
 そんな小さな事でも笑える、そんな夜。
 
 luygboxxgouyejknr

 
 夜のダルバール・スクエアは寒かった。星が東京よりも少し多く見えた。
 タバコを吸いながら、こそこそと小声で話す。
 静けさに溢れた街を、自分達で壊さないように。
 
 チャイ屋さんの隣の壁に、昼間会ったスプレー缶を持ち歩く男の子が描いたネパール人を見つけた。
 ナマステって言ってるね。
 
 gxbeyubohjknopujh

 
 砂利の音と、たまに通るオートバイのライト。
 不慣れな明るさに顔をしかめてたら、キケが棒を見つけた。
 「あの棒で、マッチが出来る!」

 赤い絵の具と黄色い絵の具と青い絵の具。
 
 vugyhjoi@mp@ok,h
 a;iuyncpuir@wmoir
 naurcupmfhapi


 NEED A LIGHT???


 この道はタメルに向かう道で、バイクの音が少しうるさかったから、
 より静かだったフリークストリートに戻った。
 中途半端な管を、今度は俺が体温計にしようと言った。
 赤い絵の具と黄色い絵の具と青い絵の具。

 青い絵の具で目を描いていると、キケの友達のシュースが通った。
 イランから来た彼は、癌を患っていた。
 この夜が最後のカトマンズの夜だと言った。
 そして突然大声を出した。


 「Life is art, Life is music, Life is love, and life is nothing.
It is just a game. Life is very short...」

 キケと俺は少し戸惑った。明らかに寂しそうで、動揺しているみたいだった。
 何があったんだ、とたくさん聞いたけど、シュースは同じ台詞を繰り返した。
 絵の具と筆を持って絵を描く俺等を、美しい と少し離れたところから言った。
 そして泣いた。
 涙を隠す事ができないよ、そういって泣いた。

 俺はシュースに筆を渡して、何か彩りを加えて欲しいと言った。
 ゆっくり筆をとって、彼は黄色の絵の具を選んで、顔を描いた。
 描きながら、また彼は泣いて、家に帰ると言った。

 gyviftcirytv
 ajo;iuwnuifowaiofks;

 どんなに呼び止めても、夜のフリークストリートでは俺等の声は彼に届かなかった。

 「彼は俺の知ってる中でも一番のハッピーパーソンなんだ。」
 そう言ったキケも寂しそうだった。

 
 そこから幾分も離れていないところに、観葉植物を見つけて、
 そこにキケが描いた言葉。シュースが残した言葉。

 明日これを見つけたシュースが笑うといいね、と言いながら。
 
 jaiojjffffnruwef


 最後にもうひとつどこかないかな??と彷徨っていると、
 こんな遅くでもまだ開いているゲストハウスの前に、ネパリが4人座っていた。
 「ヘイ!!!絵描きか!!??こっち来てここに描いてくれ!!PSYPUNK!!!」

 とにかくPsypunkを連呼する。
 そもそもPsypunkってどんなだ??!!
 
 キケがPSY, 俺がPUNKを描くことになって、やんややんやと大盛り上がり。
 黄色い絵の具と赤い絵の具が混じってオレンジ色。
 キケのヒューマンビートボックスで踊りながら描く。
 Psy punk が流行語になったのは言うまでもなく、
 毎朝すれ違う彼らに挨拶の代わりにPsypunk!!って言ってる。

 ;btfifdrtyunmjl
 cnlakjhsfiuprf


 たった数時間の間に、喜怒哀楽がある路上。
 退屈させないねぇ。
 帰ってMIKEを起こしたら、枕元にルービックキューブ。
 どんだけ好きなんだよ!!!笑

 ygbouyp@ik;l
 hlsaddudihfyw


 部屋に戻ると俺の髪の毛は青色。

 cj;dunfpuew


 次の日、チャイを飲んでうろうろしてると、シュースが笑ってこっちに来た。
 昨日は申し訳なかったね、と言って、すごくいい顔で笑っていた。
 あの観葉植物の前まで連れて行くと、タイミングよくキケも現れて、
 葉っぱを見て笑って、俺等をランチに誘ってくれた。
 おいしいパスタを作るからね、って。
 俺とキケはハイタッチした。

[広告] VPS

 
 こんなに楽しそうに歌うんだよ。
 夜のあの雰囲気も大好きだけど、昼間のこの雰囲気も大好きだよ。


 chavo


 
 

トーキョー to カトマンズ chavovovo

2011/12/01 19:39
 ナマステみなさん。
 ひっさしぶりの更新でごめんなさい。
 一番大きなニュースと言えば、chavoはネパールのカトマンズにいるという事です。
 
 出国前の一ヶ月、無職のくせに毎日忙しくしていて、
 会えないまま、出発を告げられないまま、出てきてしまった人もいます。
 残念・・・段取りちゃんと出来る魔法使いになろう・・・。

 トーキョーで、俺は出発までに仕上げないといけない絵がたんまりあって、
 でも会いたい人がいっぱいいて、毎日両方たくさんでした。
 それは4年前に旅から持って帰ってきた、大事なもの。
 
 人と絵。

 4年の間に色々あったけど、なぁんだ、ちゃんと出来てた。
 約束破らなかったなぁ。良かった!!
 大切な人達に会う度、家族と長く話す度、
 あぁ、俺はこの人達で出来てるんだと思った。
 そりゃもちろんがっかりさせたくないから、がっかりさせない!
 
 一山登り終えた気持ちの俺は、この先に何個も見える山々に、
 さぁ登るかって、新しい気持ちで向き合って、登り始めたところです。
 心配かけることもあるかもしれないけど、俺には守護霊が24人いるから大丈夫です。笑
 
 お守りもいっぱいもらったし!!!ありがとう!!!!

 bhjaldsfbruy


 出発の日の俺の荷物、20kg!!
 ひーーーー!!!
 重いものを持って行きたがる!!絵の具とか!本とか!!
 

 お見送りに来てくれたPON-ponさんありがとう!!
 いつまでたってもお別れに弱い俺は、もちろん号泣。
 あの荷物検査の係員との温度差がほんと嫌い。
 頭とか撫でるね、俺だったら!!!笑

 中国・広州で23時間待ち。
 いや~そんなん街に出て屋台で中国人と喧嘩して来い!!っていうアドバイスを他所に、
 ひたすら眠り、本を読み、たこ焼き食べて、コーヒー飲んで、煙草を吸って、
 パンダに惹かれる。

cbldshfay


 やっぱりパンダを出してくるんだね!!パンダ尽くし!!!


 そして、ネパール、カトマンズ到着。

hdslahfuey


 とりあえず眠って、翌朝4年前にお世話になった人に会いに行く。
 行方が分からない人もいたし、覚えてくれてる人もいたり。
 みんな日本語喋れる率高くて面白い。笑

valjhfgpiuery
cjkadsgfo
gcadsytfoe
hfayueoa

 みんなで観たテレビは、ギャグみたいなアクション映画で、
 オートリクシャが軽く20台ぐらいは真横にスライドして燃え上がってた。
 爆笑。

 そして俺はタメルよりフリークストリート派だから、宿もそっちに移動して、
 4年前に泊まってた宿に行くと、俺が泊まってた部屋がタトゥースタジオになってた!!
 なんかスギョイ。
 スタッフの髪が赤かったり、青かったり、で軽くショック。笑
 いしだ壱成みたいな彫師さんいたよ!

cbhjldsgl


 とりあえずどんどんスタジオに入る。
 ナマステーの言葉と、作品集を持って。
 
 ヒマラヤが描かれた壁の前で、施術してます。
 ゾウサン彫ってたよ!!ニルヴァーナかかってたよ!!

 cdhjlsgldf;

 そして次のスタジオへ踏み込む。
 いい薄暗さ。
 向こうから犬が歩いてくる。

 cjlgdsyftoe

 
 でも出迎えてくれたのは、どこのスタジオよりも綺麗な、UJO TATTOO.
 
 chlssdgfyue

 おおお!!やっと見つけた!オートクレーブ!!
 高圧滅菌器を持ってるスタジオは、ここともう一個だけみたい。
 
 オーナーのUJOと、チャイを片手に面談。
 作品集と絵を見てもらって、いろんな話を聞いたよ。
 世界中を飛び回り、経験してきたけど、いつも自分には無理かもしれないっていう
 作品に挑み続けてるって。
 それがすごく好きだって。

 素敵なお話。いいなぁ、この人。そういうの好きだなぁ。

 んで、切り込みの一言を告げる。

 「ここで働かせて下さい!!」
 
 「いいよ!!」

 
 cjhkdgsoyuftoey


 UJO、着いて2日目の俺を雇ってくれる。
 スタジオの上にあるアパートメントを貸してくれる。
 安いスーパーを教えてくれる。
 お魚屋さんに連れてってくれる。
 新婚さんだから、奥さんの写真をめっちゃ見せてくれる。
 考える時間を2日くれる。


 スーパーラッキーチャボ、スーパー優しいUJOに出会った2011年11月の終わりでした。
 
 トーキョーから出てくる時にもらった
 たくさんの 頑張って来い!いってらっしゃい!の中に何かが混じってたんだと思う。
 何を混ぜてくれたの??
 俺もそれを次に旅立つ仲間に込めて送り出したい。
 ありがとう!!!

 カトマンズは、最初に行こうと思ってたポカラとは違って、
 排気ガスとクラクションにまみれた騒がしい街。
 でも、ここには素敵なアーティストと、都会だからこそあるものがあります。
 
 少しの間はここのスタジオにいます。
 たくさんの彫師さんに触れて、話して、絶対素晴らしい経験になるから。
 ポカラへ行ったら一日中リラックス、そして涙目だから、
 そんな最高のご褒美は、もう少し後であげましょう。そうしましょう。
 
 cbjldspifuyp

 宿にいるKike、両親がインドでグルらしい。
 レゲエアーティスト。絵も描く。
 他にも全身黒皮を着てる、彫師修行中の絵描きさんも。
 わくわくしちまうぜ、まったく!!!!!!

 うーーーーん、焼き鳥食べたいけどねーーーー!!!!!

 また近況UPします!!
 ではは!!!

 chavo
 

 Home 
